夢と希望と、、

2008年の春、大学に入学した。

 

某、有名大学である。

 

特になりたいものもなく、親に進められて行ったが、片田舎に住んでいた私は

 

東京の大学に入学した

 

というだけで有頂天だった。

 

同じ高校からその大学に進んだのは私だけで(他の学部にはいたけど)、緊張の面持ちで初日を迎えたが、早々に友達もできて楽しい毎日を送った。

 

彼氏もできて、友達もいて、バイトもして、勉強もして、充実した生活。

 

彼氏とは途中から上手くいかなくなったけど笑

 

それなりに人生を謳歌し、就職活動の時期になった。

 

大学3年の秋。

 

リーマンショックのあとの就活がこんなにも辛いものだとは知らずに、、

 

大学では成績優秀者で表彰されたこともあった。

 

部活やサークルは入っていないがバイトも三つかけもち、企業に売るべきアイテムはいっぱいあった。

 

ましてやブスでもない。むしろ顔だけのレベルは普通より上だと自負していた。

 

これは余裕で就職出来るなと思っていた。

 

しかし

 

現実はそう甘くなく、いざ就職活動をはじめたら落ちる落ちる。

 

友達はみんな自己分析やらSPI対策やら、色んな対策をしていたが

 

ちょっと周りより成績と顔が良かったので、そんなんやったって意味無いだろ、と心の中で小馬鹿にしていた。

 

大学時代、頑張ったから、サークルにも部活にも入らず勉強頑張ったから。

 

それだけあれば、私の中では十分だった。

 

私の中では。

 

企業からしたら、それしかない私は不十分だったのである。

 

60社受けて、最終面接まで残ったのは3社。

 

しかも2社は最終で落とされた。

 

周りの友達はほとんどが大手に就職が内定し、私だけが就職できずにいた。

 

あの子の方が成績悪かったじゃん、、

 

あの子の方がブスじゃん、、

 

あの子なんて遊んでただけなのに、、

 

そんな黒い感情しか浮かんでこなかった。

 

4年生の春になっても就職内定が出ず

 

この業界が向いてないのかと思って、違う業界も手をつけた。

 

しかし、その業界についてもノー勉の私は、落ちまくった。

 

結局、中小企業の一般職で内定が出た。

 

友達が全員、総合職なのに、私だけ一般職、、、

 

今だったら恥ずかしくもなんともないけど、当時は総合職が受からなかったから一般職、、というような雰囲気があり、周りにも言い出せなかった。

 

みんなが卒業旅行に行く中、まだ就職活動を諦めることが出来ず、結局ひっそりと秋まで続けた。

 

けど、もうどこも採用試験をやってる企業がなく、誰にも言わずにその中小に入社することを決意した。

 

友達から

 

やちすけはどこの内定もらった?

 

とよく聞かれたが

 

専門商社だけど、あんま知れてないとこ。

 

と、言葉を濁すこともしばしば。

 

そうして誰にも言わないまま卒業を迎え社会人になった。